2016年4月25日月曜日

ようやく気分が落ち着いて?

新年度の授業が開始して一週間チョットになります。
やっと気分的にパターンが出来て来て落ち着いてきたかなという感じです。
特に教室以外での業務が大きく変わったり手探り状態だったりというところも中々へヴィーなのですが、始まる事が始まらなかったり、努力が実らなかったり、努力してもしょうがない事でダメージを食らったり、と思えば、意外なところから新しい事が始まったりと、何か自分の力でコントロールできない事に翻弄されているような気分で、うちに戻ると魂の抜け殻状態になっていたりしております。

ところで今週の相談会は金曜日と日曜日です。
午前中の早い時間に予約が入っておりますが、昼前からは空いておりますので、パソコンやタブレットなどで分からない事がある方は、気軽にお越しください。

最近はAdobeの月割のサブスクリプションの事もあってか、特にIllustratorやPhotoshopでの「ドキュメント作成」に関して質問を受ける事が多くなってきた気がします。
Officeでは対応しきれない細かなヴィジュアル表現がビジネスの場でも必要になってきたのでしょうね。
また、ホームページ/Webサイト、更にはブログなどのWebサービスの利用のご質問も多いです。
これはサービスによって使い方が大きく異なるせいもあるでしょう。

当教室は一緒に問題に向かって考え・解決するというスタンスも取ります。
是非、何かありましたらご連絡ください。

一週間程前に咲き始めた八重桜。
もうだいぶ散り始めていますが、花水木とか藤の花とか世界が色めきだってくる季節ですね。

2016年4月6日水曜日

5年目です

当教室もいつの間にか5周年となっておりまして、細々と5年続いたかと何となく思いつつ、5年と言えば普通は5ヶ年計画最後の年であるからして、正念場でもある訳ですが。

昨年の後半より、私の請負の別業務の内容が大きく変わったので、比較的に教室の出入りが増え、それに連れて若干ですが教室への問い合わせや来訪が少し増えたようにも思います。

1年も先の事など想像もできませんが、少しでもプラスの要因が増えます事を期待しつつ、精進したいと思っております。

で、そんな4月のスケジュールがほぼ確定しておりますので、詳しくはホームページのスケジュールをご確認ください。

大まかには週前半は半日から終日予約不可で木曜日以降は一日予約可能という状況になっております。




今年は竜田川の治水工事でいつも菜の花が満開になっていた河原が無くなってしまっています。
が、別の河原が今、菜の花でいっぱいになっています。
竜田川の桜も今年はバラバラに咲いていましたが、ようやく一斉に満開となったようですね。
ただ、今週末までが見ごろかなとも思います。