2016年3月28日月曜日

4月スケジュール見切り公開中です

4月の予定を公開しました。
特に何もない空欄の部分は予約可能な曜日になっています。
現在のところ、平日だと月曜の午後と水曜の午前が予約不可になっており、それ以外は暫定的ですが可能となっています。
おそらく、あと一日分毎週予約不可になるかと思います。ですので、空いている日に予約受付させていただいた後に日程変更をお願いする事があるかと思います。
新年度直前の慌ただしい状態という事で、ご了承願えればと思います。

スケジュールは教室ホームページ、またはブログ右カラムの開講スケジュールをご参照ください。


竜田川も桜が徐々に咲き始めました。
段々と春が近づいてきているようです。

2016年3月24日木曜日

Windows10の授業資料公開

4月からの講師業のために作成していたWindows10の基本操作マニュアルを公開します。

というのも、最初機種選定をPCで考えていたのですが、Macintoshになりそうなので、Mac版をこれを元にまた作り直す事になりそうなのです。
まぁ、両方使えるので良いんですが。

多分、これは日の目を見る事は無くなると思いますので、Windows10の乗り換え促進の意味も込めて、公開しておきます。

一応公開はしますが、画像・文章などの著作権は放棄しておりませんので、ご注意を。
個人的使用に関しては特に良識の範囲でお使いください。

デジタルメディア演習01
(別ウィンドウ・タブで表示されます)

2016年3月23日水曜日

春めいてきました

3月もいつの間にか下旬に入り、来週末は新年度4月の始まりですね。

私も教室以外に請け負っている仕事が大きく変わるので、期待と不安で一杯ですが、全てが丸く収まる事を期待しつつ、どんな一年になるのか考えながらソワソワしております。

2月~3月は今年は非常に余裕があり、教室の人の出入りも多くなっております。

相変わらずの細々とした運営ですが、5年目突入前にやっと人目に付くようになって来たのかなとも思っていたりします。

4月のスケジュールはまだ未定部分がありますので、徐々に確定部分から埋めていこうと思っています。
現在受講されている方、これから行ってみようと思われている方もホームページのスケジュール表を御確認下さい。

後、今週の無料相談会は金曜日3/25のみです。
ご質問などありましたら、是非お越しください。


竜田川の菜の花も少し咲き始めてきました。
今年は一番群生していた河原が、治水工事でさらわれて無くなってしまったので、寂しくなるなと思っていましたが、他の川辺でしっかりと根を張っているようです。
来週か再来週には竜田川沿いが桜で満開になるでしょう。

2016年3月16日水曜日

教室PCをWindows10にアップグレードしました

3月の中旬にもなりましたし、7月で無料アップグレードが終了するWindows10に教室のPCを変更しました。

今のところ何の問題もなく使えています。
個人で使っているウルトラモバイルはタッチパネルのモニターなのでタブレットモードで使用していますが、教室の方はデスクトップモードで動作させています。

Windows7と同じようにスタートボタン・スタートメニューが出ますのであまり違和感なく使えるんじゃないでしょうか?
また、Windows8ユーザーにはチャームの削除など機能的に異なる部分がいくらか見受けられますが、大きく操作性を損ねる点は少なく、これも移行しやすいかと思います。

Windows10に関しては、またこのブログでとあるコンテンツを公開してみようかと画策しております。
お楽しみに。

Windows10最大の個人的な改善ポイントはやはり「仮想デスクトップ」でしょうか。
MacOSには比較的早い段階で採用されていましたし、Linuxディストリビューションでも当たり前の機能としてあったのに、Windowsだけ頑なに無かったんですよね。
これは複数のデスクトップを設定できて、それぞれに違うアプリなどを起動できるようになっているのです。
一度この便利さを知ると、これ無しでは生きて行けないほどです。

仮想デスクトップの採用で今までほぼ同じ機能だったアプリケーションの切り替えショートカットキー「Windowsキー+Tab」「Altキー+Tab」の機能が大きく変わりました。
Windows10ではAlt+Tabで起動する全てのアプリとウィンドウを表示し、Windowsキー+Tabで「現在表示しているデスクトップの起動アプリとウィンドウ全ての表示と切り替えそして終了」ができるようになっています。

2016年3月7日月曜日

Webサイトを作っています

次回の無料相談会は3/11(金)となります。日曜はありませんのでご注意下さい。

今日は相談会だったので教室に一日詰めておりました。
で、昨年末に来られた方の御依頼でその方の企業ページをリテイクしている所です。

データを確認しますと数年前に古いWebページ編集ソフトを用いて作った痕跡が見られ、現在の標準的な作られ方やWeb標準と呼ばれる仕様に合わない状態でした。
ですので、シンプルな文書構造で再構築して、レイアウトを整える作業をしています。

Webデザインはかつては直感的にWebページ編集ソフトを用いてHTMLやCSSなどの言語をよく分からなくても何となく作るような表現重視型が多かったように思います。

現在はGoogleのWebアプリに見られるようなプラットフォーム化したWebサイトが一般化してきたこともあって、内容重視型、コンテンツ重視型のサイトが一般的かと思います。
これは、ブログなどに見られるように、インターネットが情報メディアとして日常に浸透して来たことに由来し、いわゆる「インフォメーションデザイン」を作り手は常に考えなければならなくなっていると考えています。

そういう事では再度、Webサイトのコンセプトから煮詰めなおして「リニューアル」というのが良いのでしょうけれど、今回はあくまでも不具合修正がメインですので、それは又の機会に。
まぁ、技術的には「リニューアル」とさほど変わらない状態にはなるかと思いますが。

このようなご相談を受けて出来る限りの事をやって行くのが当教室の手法のように考えております。
何でも出来るという訳ではありませんが、何かお手伝い出来ることがあればお伺いいたしますので、ご相談下さい。

3月は余裕がありますので、今のうちかな?とも思いますです。はい。