2013年11月30日土曜日

秋から冬へ

先日ですが、生駒のぴっくり通り商店街のアーケードを抜けた所にあるカフェバー「カフア」さんに新しいチラシを結構な枚数置いていただきました。
いつもありがとうございます。

内容はフォトレタッチのものと年賀状作成に関する物の2種類です。
ご興味があれば、是非に。

自宅近所のモミジです。

仔鴨達が泳ぎの練習中でした。

やっと奈良・生駒も紅葉が最盛期かと思ったら、真冬並みの寒さまで一気に進んで、季節感の無さに体調を崩しそうな感覚です。
行楽シーズンの今、大量にデジカメに記録した写真を自分自身で「現像」的な処理を行いませんか?
いつでもご相談受け付けます。

2013年11月23日土曜日

新チラシとはがきデザインキット

先日の三輪の恵比寿市で配布しておりました新しい教室のチラシを近鉄菜畑駅前のカフェ「茶帽子」さんと奈良きたまちのカフェ「まめすず」さんに置いていただきました。

いつもありがとうございます。

新しいチラシは両面になっていて、フォトレタッチについて簡単な解説を掲載しております。
ご興味のある方は、是非、「茶帽子」または「まめすず」へどうぞ。
どちらも素晴らしく落ち着けるとてもいいカフェです。

もう11月も下旬に入って、今年ももう終りに近づいて来ましたね。
そろそろ教室でもまた個人でも年賀状を用意する時期に差し掛かったなと思っております。
この数年は「はがきデザインキット」を使って作っております。

このソフトウェア、無償で公開されているのですが、使い勝手などが非常に良く、市販のソフトに遜色無いレベルのものになってます。

私も自分で作ったCGや写真をキットの素材なんかと組み合わせて作ったりしています。

また、スマートフォン用アプリもあって、そちらは更に簡単に撮影した写真と組み合わせて作成出来るようになっています。

しかし、簡単とは言え、ソフトはソフトですので、操作に困る事や作り方に悩む事もあるかと思います。
当教室ではそのようなお悩みにも対応させていただきます。

遠方や自宅のPCで使いたいなどの場合はカフェやご自宅への出張もさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

イベントも終わり、体調も回復してきておりますので、また少しずつ色々動き出したいと考えています。

先日、まめすずさんにお伺いした時に、久々に奈良公園へ行ってきました。
秋も深まってきた感じですね。

2013年11月18日月曜日

グリーティングカードを作りませんか?

先週の三輪の恵比須市が終わってから、準備中から出来ていた口内炎が悪化して、まだ治っていませんが、一週間程どうにも何もする気力が湧きませんで、ブログもその他の事も放ったらかしになっておりました。

我ながら情けないやら、何やら。

だいぶ症状もマシになって来ましたのでボチボチ年末へ向けて動き出したいと考えております。

で、年末といえば色々なイベントが盛り沢山になる時期ですね。
そんな時に自分で作った心の篭ったグリーティングカードなどいかがでしょう?

パソコンでは様々なグリーティングカード作成ソフトがありますが、日本郵便がリリースしている「はがきデザインキット」は無償ながら非常に使い勝手の良いソフトウェアです。
特に年賀状作成において、毎年のアップデートが行われて、テンプレートを用いて容易に作成できるのは非常に便利です。

当教室でも使い方のサポートを行いますので、お気軽にご連絡下さい。

またこれに関してイベントか講習会を行えるように企画を考えます。
急がないといけませんが...。(自分の首絞めてる?)

「はがきデザインキット」の画面。
テンプレートを追加したりして年賀状やクリスマスカードを作成できます。

2013年11月11日月曜日

恵比須市終了

ドタバタとこの数週間、準備に追われておりました「三輪の恵比須市」が昨日、終了しました。
6時間の長丁場でしたが、なんとか乗り切れたかと思います。
結果はさておき、個人的には良い経験になったと思います。
特に準備のプロセスにおいては反省点や見えていなかった自分自身などが随所に感じられ、これらを克服していかねばならないと感じました。
個人的には子供ウケしたのは良かったかも。表現物としては。

さて、次の一手なのですが、ぼんやりと考えているレベルで、実はあまりそうもしていられない現実もあり、やや急がねばならないのですが、今回はやや強烈な疲労感の影響がまだ残っており、思考が安定していないのですが、この数日中には動き出せたらと思っております。
予想外に最後の最後で体調が崩れて、未だにその影響下なのですが...。

また、近いうちにブログでも告知致します。
では。

2013年11月9日土曜日

荷造り・準備大体完了?

明日、と言っても、もう日付は変わってしまっていますが、「三輪の恵比須市」へ参加してきます。
先程、ポストカード・ワークショップの準備を終えて、大体の荷造りが出来ました。
朝起きてから、再度チェックして会場に向かいます。

実は昨日から若干体調を崩してしまっていて、まぁ、大丈夫だとは思うのですが、疲れた顔になっているかも知れません。

できるだけにこやかに、楽しんで参加してきたいと思っています。

では、お越しになられる方がおられれば、会場でお待ちしております。

2013年11月7日木曜日

恵比須市前後の予定

11/9の三輪の恵比須市に向けて鋭意製作中ですが、それに伴い、開講スケジュールを以下に記載しておきますので、ご参考頂ければと思います。

・11/7(木)・11/8(金)
 →要確認(開講可能であっても、17:30以降の授業となります。)
・11/9(土)
 →三輪の恵比須市
・11/10(日)
 →要確認

以上、ご検討願います。

そう言えば、そろそろ年賀状とかクリスマスカードとかの制作講座なんかも考えてみると面白そうです。
もし、興味あればご連絡ください。

2013年11月5日火曜日

新チラシ作りました

以前のチラシに使っていたE-Mailアドレスが使えなくなったので、新しいチラシを作っていたのですが、やっとこさ出来ました。
以前よりも内容が若干濃い目になっております。
11/9の恵比須市で配布致します。

ところで、恵比須市の会場での出店の配置が決まったようです。
恵比須神社の社務所の入り口直ぐなので、色々な方に見て頂けるといいなと思っております。

今日は午前中に神戸から来られた高校の先生にHTML/CSSやGIMPまたはデジタル画像の編集に関するレクチャーを行っていました。
9月にScratchの受講に来られたのですが、ご自分でも学校でScratchをお教えになられるようで。
どちらかと言うと、意見交換に近い感じの授業になりましたが、同じ現場の人間としてお互いに刺激になりました。

そして、午後からイベントの準備を行い、比較的早めに作業の目処が付いたので、そろそろ帰ろうかとしていた所、携帯が鳴り、夏前までWebページの制作とWebコンテンツの利用をレクチャーしていた方から、ネットの利用に関するヘルプの依頼があり、急遽向かいました。
で、ややてこずりましたが、問題は解決。IDとパスワード管理の難しさを感じておりました。

しかし、重なる時は重なりますね。

個人的に毎回とは言いがたいのですが、火・水・土・日は教室に出来るだけ居ようと思っておりますので、場合によっては今日のような緊急のご依頼でも対応出来るかも知れません。

何か有りましたら、一度お電話下さい。

2013年11月3日日曜日

テストプリント

11/9の恵比須市で出品するポストカードのテストプリントを行ってみました。

RICOH CX5で撮影したスナップを個人的な趣味で露出アンダー気味のハイコントラストなイメージにレタッチしつつ、撮影データのできる限り細部表現の際立つようにしております。

結果としては結構力強いイメージに仕上がっているんじゃないでしょうか?

当日、是非手にとってご覧頂けると幸いです。

様々な設定、機種でテストプリント。
当日は60種類近くのポストカードを準備してお待ちしております。

2013年11月2日土曜日

11月の開講スケジュール公開中です

11月になりました。
教室ホームページでは11月の開講スケジュールを公開しております。
ご確認下さい。

なのはなパソコン教室ホームページ

今月は土曜に別件の業務が入る機会が多く、平日の夕方と日曜を中心とした開講予定になっております。
ご不便をお掛けするかと思いますが、ご了承下さい。

また、11/9(土)には「三輪の恵比須市」への出店も有ります。
久々のイベントな上に、商品を準備したりと、なかなか気が急く毎日です。