2012年3月18日日曜日

セットアップ中

先日購入したWindowsマシンに必要なアプリケーションをインストール。
・GIMP
・Open Office
・Scratch
...などなど。

なぜ、PhotoshopでなくてGIMPなのか?
なぜ、Microsoft OfficeでなくてOpen Officeなのか?

今、僕が準備している色々は、個人でコンピュータの教室を作る為のものなのである。
30代半ばよりこれはずっと将来やりたい事として目標にしていた。
ただ、普通のパソコン教室には興味がなかった。
検定試験の為にオペレーションのみを学習し、何も根本が身に付かなかったり。
教則ビデオ映像による講義を聞くために1時間1500円程払って狭いブースで勉強らしき事をしたりという、そういう教室には全く興味が持てなかった。

僕は80年代のパソコンブームにMSXコンピュータのプログラミングから入ったクチである。
言語であるBASICも本や雑誌で自力で学習した。
何か面白い事をしたければ自分で作るしかなかった。ソフトウェアなんて高価なものはなかなか買えるものではない。
苦労はあるが、その分、自由にコンピュータを楽しめていた。
そう、コンピュータは楽しめるものでなくてはならないはずだ。

誰でも自由に画像処理が出来たり、文章をレイアウトしたり、そういう事が手軽に楽しんで出来なければいけない。
そこで、充実の一途を辿るオープンソースウェアを用いて、わざわざ高価なソフトを購入せずとも実現できる様々な楽しみを教えたいのだ。

勿論、これが成功するとは今は自信を持っては言えない。
就職に必要なオペレーティング能力や資格取得を教えない教室が生き残れるのか、分からない。

でも、今はまだ、自身の理想を夢見ながら進むしか、道が見えない。
なら、やるしか無い。挫折が待ち受けていても、やってみるしか無い。

目標は「コンピューティングの根本・原理原則」を教える事。

まだまだ、これから。

0 件のコメント:

コメントを投稿