2012年5月6日日曜日

GW中

GWだったわけですが、自営業にGWなどありそうで無いような物でして、とは言いつつ、暇だけはありますから、後半の2日に渡って少し出歩いて来ました。



5/4は有名な古書喫茶「ちちろ・まめすず」に。
この2つのお店は同じ所にあって、築90年の奈良町の町家を利用しています。
因みに「ちちろ」の店主うだしげきさんは奈良出身の映画監督河瀬直美さんの「殯の森」に主演されていた方です。

店内は非常にアットホームな雰囲気で、田舎の親戚の家に遊びに来たような感覚になります。

面白いのはカフェなのですが、メニューにうどんがあるところです。
うださんが自ら作るこだわりのうどんで、かつおだしのとても美味しいものです。

5/5は生駒山の中腹・鬼取町にある「鬼工房」へ。

「鬼工房」で陶器の鍋を購入。作家一点物で高価なのですが、一生ものの道具ですのでいい買い物だと思います。
一ヶ月程前にテレビ番組でその鍋が紹介されたせいで今かなり忙しいそうです。
遠方から買い求めるお客さんも多くなったそうで、大変だとオーナーもおっしゃってました。 

少し長居してお話をさせてもらったのですが、人生を土と森の中で過ごして来られた方らしいゆったりとした、長いスパンで物事を見てらっしゃるのが伺えて、なんとも自分自身の縮こまってせせこましい事かと恥ずかしくなります。

教室も早く正式オープンして、こういうお店のようにしっかりと根を持ったものにしていけたらなと思ってしまいますね。
まぁ、私が何とか頑張るしか無い訳ですが。
昨日はスーパームーンだったそうですね。
明るい時間の様子ですが、丸い月が輝いてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿